せっかくWindows7入れたんだし、動作報告でもしておこうか。

OS : Windows7 Ultimate 64bit
マザーボード : P5K Pro
メインメモリ : DDR2 4GB
サウンドカード : Sound Blaster X-Fi XtremeGamer
ビデオカード : Geforce 8600GT
ビデオカードドライバ : 191.07
あと色々

上記の環境で
・disfact「日天永路 〜 Astronomical Few Minute.」
PlatineDispositif「冥宮惑星desParaiso」
を起動時、画面が盛大にチラついて起動しない、という問題が発生。
フルスクリーン化したり、ドライバを195.55に変えたりしても解決しなかったので、類似例がないか検索。
desParaisoの掲示板にWin764bitで起動しないっていう報告があったけどこれはエラー落ちだし…。
と思ったらこっちのほうに全く同じ症例と回避策が。
ドライバのロールバックなんてすっかり忘れてたわーと思いつつnVidiaを漁る。
報告者は180.48のインストールで回避出来たようだけど、Win7用の180.48が見つからなかったので181.71をチョイス。
とりあえずdesParaisoを起動してみる…おぉ、いけたいけた。
同じく日天永路も問題なく動作する事を確認。
同人ゲーム界隈は旧環境を大事にする傾向があるから、XPの勢いが完全に衰えるまでこの手のトラブルは続きそうだ。
まあ…Vistaは仕方ないにしても、Win7は正式対応を謳って欲しいところだなあ。
XPとは別物に近いから、難しいんだろうとは思うけど。