曲作り

何も書かずに放置するのもアレなので、
作曲に関するあれこれとかメモってみたり。
あ、東方当方音屋見習(DTM)デス( ´д`)ノシ(知るか




1、実際に演奏出来ない譜を書かない
まぁDTMに限った場合、これは守らなくていい(と思う)んだが、
個人的な「縛り」みたいなものという事で。
これ守る=実際に演奏出来るってことだし、
何より無視して音重ねるとただうるさいだけの騒音と化す事必至なので。


2、サビとメロをはっきりさせる
つらつら書いてると、変化を求めるあまりサビともメロともつかないパートのみの曲になってしまう。
で、収拾つかなくなって封印。
それは避けなければならないので、まず最初に頭ン中にメロとサビを構成する。
メロディラインだけで十分。
そうやって構成したサビとメロを前提にして、曲の1ループの像をつかんでから打ち込む。


とりあえず二つ。なんかあれば追記しよう。