三日目

目覚ましを掛けずに寝たら、前日の反動も相まって昼に起きる。睡眠時間半日。


どうでもいいが、なんでこんなに時間掛かってるんだろう。仕事休みでホント良かった。いや良くはないんだが。
とりあえず一番簡単であろう、リアに取り付けたファンの向きを直す事に。しかしファンの向きを逆にすると、
電源ケーブルがグラボに接触したり、そもそも向きによってはケーブル長が足りなかったりでうまく取り付けられない。
つーか、なんでファン用電源が両方ともフロント側にありますか?
仕方ないので予備として買ってきた、電源ケーブルから取れる用変換ケーブルがついた奴を取り付ける事にする。
書いてて今気づいたが、変換ケーブルだけ取り付ければファン毎取り替える必要なかったな。
まぁそれは兎も角として、使用するのは「Golf」なるファン。カゴに積まれてたので買っておいたが、まさか使う羽目になるとは思わなかった……。
で、ディンプル効果とやらで静音性を実現したらしいが、どうやら例の変換ケーブルによって5Vと12Vを使い分けられるらしい。
じゃあ折角だから、と12Vの方に繋ぎ、さあ取り付け……


゜Д ゜)ノ<先生、ラバーファンフォルダー(ホルダー?)ってどうやって取り付けますか?


とりあえず図式に則ってケースのネジ穴に普通のネジと同じように差し込み、ファンのネジ穴2つも同じように通して、指でぐいぐい引っ張ってみる。
が、適当に引っ張ってみてもファンはダランとしたまま。ヨクワカンネ、と普通のネジで留めようと試みるも、サイズが微妙に違うのかヤケに固い。
仕方がないので再度ゴムネジに挑戦。さっきと同じように通し、今度はペンチでつまんでちょっと強めに引っ張ってみる。
と、一本が「ポコン」と音を立ててハマる。おお、これでいいのか!
残り三本も同じようにやって固定。お、結構ガチガチになるもんだな。


排気ファンの電源を接続し、大雑把に全体の配線を見直し、たわんだ電源等諸々をバンドで縛り、PCのサイドケースを閉めて完了。
まーとりあえずこんなもんですかね。


という事で、結局計2日半掛かって換装完了。
まーこの後各種ソフトウェアの再インストール等等があるので完全に終わった訳ではないが、とりあえず一区切りという事で。