一日目

やる事は大きく分けて「ファン取り付け」と「HDD換装」となる訳だが、HDD換装はデータ移行とかやる事が非常に多いので、先にファンの取り付けから。
という事で3.5インチベイからHDDを引っ張り出し、早速ファンを取り付け……


えーと、これ風の向きはどっちだ? いやまぁ、シールはついてるものの、「どっちからどっちへ」なんて親切な記述はなく。
(そもそも電流の向きとかによって変わるような)
仕方ないのでとりあえずマザーボードにケーブルを取り付け、固定もせずにちょろっと電源を入れて向きを確認。
よしよし、では取り付け……えー、ねじ留めってPCケースの内側からするのかな……て事はファンの片側ニッパで切ったりしなきゃならんのか……?
いやいや流石にそんな無茶はさせんだろう、と思い悩みPCケースをいじくり回すと、フロントパネルが外れる事に気づく。おお、前から留めるのか!


等と試行錯誤しつつ前面に吸気用のファンを取り付けて起動。
フロントパネルを外したままにしていた為に電源スイッチが判別出来ず、リセットスイッチをカチカチやって「電源入らねー」やってたとか、
動作確認しようと思ってたのにファンの電源ケーブル外したままHDDをセットし、
ちょっと取り付けにくい状態になってから気づいて「いいや」と回さずにいたりとか、
諸々問題を抱えたまま旧HDDのデータのバックアップ。
ちょうど250GBの内蔵型を外付け化していたので、再インストールモノばっかりのCを除いた、計100GB弱のデータをルートフォルダからコピる。


ちょwwwwwwwwデータ多すぎてリソース不足発生したwwwwwwwwwwwwwwXPのエクスプローラが落ちたwwwwwwwwwwwwww


なんてアホをやったり熱を持った外付けHDDの電源切って休ませたりXP再起動させたりしつつ大方のデータをバックアップ完了。
作業を23時頃に始めて、終了時刻は翌4時半。USB接続は遅い。頑張って余ったIDEのコネクタに接続した方が良かったかな、等と思いつつ8時に目覚ましをセットして仮眠。